またか。
緊急事態宣言。

これするんだったら、なんであの時GOTOやったのよって、私なんかは思うけど。
世の中にはいろんな意見があふれている。

PCR検査の徹底は意味があると思う人と、害だと思う人と。
指定感染症の今の2類を外すべきだと言う人と、それはダメだという人と。

やんややんやと情報は入り乱れ、いろんな本も出る。
今は、どんなものでもコロナ関連で医療関係者だったら、売れそう。
情報に踊らされてはいかんという、それもまた情報の一つ。

これはどうにも身動きとりにくい。


どうしたらいいのか。

自分の頭で考えよう。


日本の人口はフランスなんかの二倍以上もあるぞ。
しかも人口は大都市に集中してる。
だけど、コロナ被害はおどろくほど少ない。

これどういうことだろう。

アメリカの医療崩壊って話も聞かないなあ。
あんなに死体をぼんぼん処理してるのに。

これどういうことだろう。


どういうことだろうは、どういうことだろうと、結局ネットで調べる。
調べる、考えるというのは、やっぱりネットからの情報を受け取るってことだなあ。

そんな中で、自分の頭で考えるなんて、どういうことだろう。

ううううう。どつぼ。


でも一つだけ私提案あります。
自分でもしているのですが、誰かと会って食事するときもマスクを外さないこと。
食べ物や飲み物を口に入れる瞬間だけマスクを外し、あとは普通にマスクでお話。



これ、ぜひとも、若い方々にしてほしい。
楽しくわいわいしたい気持ちはわかります、だけど、どんな時もマスクを。
笑う時もマスク、泣くときもマスク、酔ってもマスク、騒いでもマスク。
これだけを徹底する、強制的にでも徹底させる。

店を時短営業にしても、今のままでは同じでしょう。
押しつぶされた空気は、抜け場所を探すものです。

「どこでもだれでもいつでも、マスク!!」
「これだけですべてがかわる、ウィズマスク!!」
「マスクが人類を救う!!」

派手なイラスト付きでキャンペーンしてほしいなあ。
と思うのであります。
こうして、ワクチンやクスリが出回るまで、しのぐ。
ものすごいアナログ感だけど、どうでしょう。

だめかなあ。