子が親の定期預金を解約するだけでも、なんやかやと面倒でムズカシイ。
なのに、今回のドコモ口座事件。

本人になりすまし、さっさと口座からお金を頂戴する。
すべて、コンピューターの中で。


アタマのいいヤツが、知恵をしぼって、濡れ手で粟。

あ、この「ぬれてであわ」。
濡れ手に泡、だと思ってたら。
まったく違いました。
濡れた手で粟をつかむと、労なくしてたくさんくっついてくる。と言う意味だそうで。


ったく。
腹立つ。

そういえば。
やっとできた果物を、どっさり持って逃げるヤツもいる。
果物や野菜だけじゃなく、豚や牛のような生き物も盗むヤツがいる。


育てることが、どんなにタイヘンなことか。
それを盗まれることが、お金だけじゃなく、どれだけ心にダメージを受けることか。



人さまのモノを、濡れ手で粟をするヤツらは、許せん。
お天道様が見てるぞ。
夜中にごそごそやってても、お天道様は見てる。

そのお天道様は、あんたらを育てた親かもしれない。
ずっと続くあんたらの命のツナガリそのものかもしれない。
それに顔向けできるんか。
それはもう「人でなし」だぞ。

ろくでなしはいいが、人でなしはいかん。

と、私、朝から怒っているのであります。
怒ると暑いわあ。