また台風がやってきた。

九州に近づいた台風10号は、とてつもない大きさで、未知の恐ろしさに縮み上がったけど、どうやら、進路が少しずれてくれたようだ。

去年も一昨年も、ひどい台風ばかり。
命の危険を感じることが秋の日常になってしまった。


台風に備えてのあれこれ。
急に心配になって、去年あわてて買った懐中電灯を取りだす。
あんまりあわてて買ったので、使い方がわからなかった。
どんな電池でもオッケーとかいうLEDモノだけど、電池の入れ替えに、思いのほか力がいる。コツもいる。


こんなことが多い。

コツと力は、いつでも必要なのだ。
その力が、どんどんなくなっている。

全身はもちろん、握力もない。
握力ないとボケるよ、と聞いた覚えもあって、がんばってみるけど、もともと子供の頃からなかった。
しょうがないわあ。


そうだ、水水。
と、あわててAmazonで水を注文する。
悪いなあ、こんな重いの。
と、いつも遠慮してたが、この際しょうがない。


さっき。
その水が届いた。
大きなお兄さんが、軽々と運んでくれて。
「重いのにごめんなさいね」と繰り返しながらほれぼれそのデカい背中を見る。

ああ、通販も助け合いだわあ。

これから、一人暮らしのおばあさんになるのだろうか。
なるのだな。

そんならやっぱり、力、もうちょいあったほうがいいな。

ぎゅいんとバネの張った百均でも売ってそうな健康グッズを握ってみる。

わ。あかんわ。びくともしない。


ま。いっか。
あきらめだけは、早い。