舞台に通っている間に、いろいろな方が亡くなっていた。
その中のお一人。弘田三枝子さん。
私の子供時代は弘田さんと、中尾ミエさんと、森山加代子さんの歌声からはじまった。といってもいい。
原っぱだらけの昭和の子供たちの、勢いだけはあるその背中を、弘田さんの「パンチ」は、ぐいぐいと後押しした。
パンチ。って言葉がいつできて、なじんだのかはわからない。
でも弘田さんの、ちょっとこもった、うなりにも似た、そしてそこから炸裂するリズムと歌声はまさしく「パンチ」だった。
アスパラで生きぬこおおお。
というCMが世の中に流れ。
そうこうするうち、私たちが思春期になったころ。
弘田さんは別人になって登場した。
もうフランス人形だった。
そして。食べ物にはすべからくカロリーと言うものがあることも知った。
「ミコのカロリーブック」は、私たち女子のバイブルとなり、痩せれば、みんなフランス人形みたいになれると誤解した。
昨夜。
弘田さんの追悼番組をbSで見ていた。
後年の映像が多く、パンチいっぱいのミコちゃん時代ものは少ない。
(その頃の映像は、そんなには残ってはいないのだろう)
もしも私が死んだらあなた
ではじまる歌が流れた。
「人形の家」の大ヒットのあとの「私が死んだら」。
顔もみたくないほど嫌われた女が、もし私が死んだら可愛い女だと思って、と唄う。
いったい、どんだけメンドクサイ女なのだ、と歌詞を見れば思うけど、作品の素晴らしさで、そんなねちゃねちゃした自己愛が、完全に昇華されている。
あなたのうしろから 歩いて行けなくて
胸が痛む私だけれど
この最後の繰り返しにきた途端、ぞわっとした。
この歌が大好きだったことを思い出した。
いつもここで中学生の太った私は、フランス人形のようなミコちゃんになって唄っていた。
死と美はかんたんに結びついて、子供ながら陶酔してた。
また唄った。
風呂場で唄った。
シャワーを浴びながら唄った。
ああ、なんていい歌なんだ。
今の時代には、作られも受け入れられもしない歌かもしれないけど、私には色褪せない名曲だ。
だって、泣けるもん。
風呂場で泣けるもん。
一人で。
弘田さん。
数回、舞台袖でお会いし、ご挨拶しました。
蝶のようなかたでした。
さざめく風に、その細い羽根を懸命にたたもうとする蝶のような。
ご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。
その中のお一人。弘田三枝子さん。
私の子供時代は弘田さんと、中尾ミエさんと、森山加代子さんの歌声からはじまった。といってもいい。
原っぱだらけの昭和の子供たちの、勢いだけはあるその背中を、弘田さんの「パンチ」は、ぐいぐいと後押しした。
パンチ。って言葉がいつできて、なじんだのかはわからない。
でも弘田さんの、ちょっとこもった、うなりにも似た、そしてそこから炸裂するリズムと歌声はまさしく「パンチ」だった。
アスパラで生きぬこおおお。
というCMが世の中に流れ。
そうこうするうち、私たちが思春期になったころ。
弘田さんは別人になって登場した。
もうフランス人形だった。
そして。食べ物にはすべからくカロリーと言うものがあることも知った。
「ミコのカロリーブック」は、私たち女子のバイブルとなり、痩せれば、みんなフランス人形みたいになれると誤解した。
昨夜。
弘田さんの追悼番組をbSで見ていた。
後年の映像が多く、パンチいっぱいのミコちゃん時代ものは少ない。
(その頃の映像は、そんなには残ってはいないのだろう)
もしも私が死んだらあなた
ではじまる歌が流れた。
「人形の家」の大ヒットのあとの「私が死んだら」。
顔もみたくないほど嫌われた女が、もし私が死んだら可愛い女だと思って、と唄う。
いったい、どんだけメンドクサイ女なのだ、と歌詞を見れば思うけど、作品の素晴らしさで、そんなねちゃねちゃした自己愛が、完全に昇華されている。
あなたのうしろから 歩いて行けなくて
胸が痛む私だけれど
この最後の繰り返しにきた途端、ぞわっとした。
この歌が大好きだったことを思い出した。
いつもここで中学生の太った私は、フランス人形のようなミコちゃんになって唄っていた。
死と美はかんたんに結びついて、子供ながら陶酔してた。
また唄った。
風呂場で唄った。
シャワーを浴びながら唄った。
ああ、なんていい歌なんだ。
今の時代には、作られも受け入れられもしない歌かもしれないけど、私には色褪せない名曲だ。
だって、泣けるもん。
風呂場で泣けるもん。
一人で。
弘田さん。
数回、舞台袖でお会いし、ご挨拶しました。
蝶のようなかたでした。
さざめく風に、その細い羽根を懸命にたたもうとする蝶のような。
ご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。