何日か外へ出ず、じっと家の中にいたいもんだ。

と、思っていた。

 

それが、まさかこのぎっくり腰で実現するとは思わず。

 

2日間。

ぶらぶらとして、立ってるほうが、座ってるより楽だなあとか、でもやっぱり横になると全然楽だなあ、とか。

 

友人が、夕方、ご飯を届けてくれるので、日干しにもならず、Amazonプライムの映画を見たり、ケーブルテレビを見たり。

これで痛くなけりゃ極楽だわん。と時を過ごした。

 

 

映画で、子供の頃に流した涙と同じような涙を流した。

子供の頃、流す涙は、もうとうに濁って、今はもうそんなに簡単に涙なんか流さないよ。

って思ってたのに。

 

 

もう半世紀、いやそれ以上前の白黒映画。

それもオムニバスのやつ。

 

このオムニバス形式には、もともと弱い。

 

子供の頃。

たしか「運命の饗宴」ってタイトルだったか、その映画を見て、どうしようもないほど感動した。

1着のフロックコートが、まわり回って、いろんな主人公のところに行き、そこで一つずつのお話になる。

 

もうすっかり忘れているけど、お金持ちのものだった立派なそのフロックコートが、最後にボロボロになって、でも、貧民街で、ひらひらと旗のようになびいて、みんなに喜ばれるシーンだけ覚えている。

子供の私は大泣きした。

 

 

昨日。やっぱりそれと同じような古いアメリカ映画を見た。

「人生劇場」

原題は、オー・ヘンリーの「フルハウス」。

将棋みたいになった邦題だけど、5つの短編。

まさにオー・ヘンリーだ。

 

5人の一流監督が腕を競った5つの物語。

最後はあの有名な「賢者の贈り物」。

 

ご存じの方は多いと思うので内容は省略を。

(ていうか、腰がそろそろ痛くなってきたので)

 

泣きました。

子供の頃の涙と一緒でした。

(いや、ちょっと粘度高かったかも)

ああ、こんな良い涙、まだ流せるんだ。私。

なんて思いました。

 

 

いいものは、ずっといい。

きっと100年たっても。

年月とともに、魂のまわりにいろんなもんをくっつけて、ぶくぶくのリンゴみたいになった私に、ホントの「芯」を思い出させてくれる。

ほれ、これがお前の「芯」だよ。「魂」だよ。

って、最後に見せられる。そんな感じ。

 

ああ、まだ私ダイジョウブかもしれない。

 

 

 

あ。この映画。まだ無料配信してます。

Amazonプライムご覧になれるかたはぜひ。

 

小さいタブレットで、両手に挟んで手元で見る映画たち。

 

まさか、こんな日が来るとは。

映画さんたちも、思ってもいなかったでしょうね。