ブルーインパルスが東京の空を飛んだことを、夕方知った。

 

ここらあたりでは、羽田空港ルートの変更で、午後、やたら飛行機が飛ぶようになった。

今はコロナの影響で数が少なくなっているけど、本来は二分に一回。

同時に二機が頭上をあっちからとこっちからやってくることもある。

ぶううんぶうううんごうごうとやってくる。

 

 

そんなら、ブルーインパルス見たかった。

 

コロナ対応をしている病院なら、このあたりだってたくさんある。

こっちにも来てほしかった。

 

基本、戦闘機。

そんなもんが、やたら飛べないことは知っている。

 

でも、どうせなら、見たかった。

いつも旅客機騒音でお世話になってますから、今日はこれご覧ください、って見せてほしかった。

 

 

それほど。昨日の空は青く美しかった。

 

 

夕方、気持ちが欝々として、良からぬ波風が心をざわつかせる。

で。

買い物に出かけた。

JRのある駅前。

 

いつもならしょっちゅう出かけてる場所なのに、ここ二カ月近く行っていない。

人出は多い。

ユニクロも、「ただいま入場制限をしております」という表示。

入り口がものものしく、除菌スプレーを手にした店員さんが応対している。

 

もうこれ、ユニクロじゃないなあ。

ふらっと入れないユニクロは、ユニクロじゃあないなあ。

ああ、さみしい。

 

 

目当ての薬局に着き、目当てのものを買う。

 

で。

ビールを飲む。

 

テラスのあるカフェは、ビル風がびゅうびゅう通り抜けてるけど、中よりはいいだろう。

外で、生ビール。

 

ぷはああああ。

 

あ、やっぱり生きててよかった。

 

スマホで写真を撮って、ツイッターにあげる。

その写真を見ると、もう昔の写真のように見える。

 

今なのに、もう今じゃない。

不思議だ。

 

こうして、今この時の苦しみも、昔のことになっていくのだろうか。

 

あの時はタイヘンだったねと、笑って話せるときがくるのだろうか。

 

 

しばらくぶりの外ビールは、そりゃあもううまかった。

 

人の流れを見ながら飲むビールは、うまかった。

胸が熱くなるほど、うまかった。