数日前。

クスリをもらいに医者に行くと。

 

玄関ドアは開け放たれ、患者は一人もいない。

看護師の女性が二人で、その一人がせっせと消毒をしている。

どうやらそれ以外することがないらしい。

 

二か月前。熱が出たという患者が来たときの、あの一瞬で空気が張りつめた、その同じ待合室とは思えない。

のどかといえばのどか。

 

「まあ、いつも血圧低いから、測んなくてもいいよねえ」という、やはりのどかな医者に。

「いえいえ、測ってください」と頼む。

こんなに人のいない時だからこそ、安心して測ってほしい。

 

 

そういえば。

両親のところに訪問診療に来る先生も、太った。

そしてやはり、どことなくのどかである。

 

こんな時に、病院なんか行けないよ。

みんなそう思ってた。

それが、こうしてどこの病院をもヒマにした。

 

のどかとかヒマとか、そういう範囲ではなく、経営危機に陥ってるという所も多いらしい。

そうかもしれんなあ。

 

皆さん、なるべく病院には行かないようにしましょうと、医療保険危機を訴えていたのは、いつだったろう。

コロナ一つで、世間の様相はこれだけ変わってしまった。

 

そして。

いよいよ緊急事態宣言が解除。

 

昨日あたりは、マスクをしていない人が増えた。

マスク、それってなんだよ風な短パンの若者が、スーパーの店先で持参したペットボトルに水を入れてる。

(この店では、こういうサービスがあるのだ)

人の一番行き交う場所なので、しばらく離れて様子をみてから外に出る。

 

マスク無しでふうふう走っている人もいる。

こんなに湿度が高くて暑くちゃ、マスクなんかしてらんないよ、と思う気持ちはわかる。

コロナじゃなくマスクで倒れる感じもする。

しかし。ううむ。

(そんなら走るなよ)

 

日本の夏にマスク。

さながら人体実験のようだ。

 

 

「日本モデル」の成功、とアベさんはいう。

みんなで、ただひたすら我慢したことがそれなら、胸を張るのは私たちだ。

 

でも、まだまだ終わってない。

人前で唄うという仕事が、唄う場所を提供する仕事が、これからどうなるのか、まったくわからない。

 

つぶれた店も多くなったし、あ、あの人もつぶれたと言われないようがんばらなきゃ。

 

すべて。まだまだこれからです。