先だって亡くなったシャンソン歌手の高木椋太さん。

 

椋太さんが、今年一月に開いたコンサートのプログラムを見る機会がありました。

実物ではなく、ネットを通してですが、その文章が、いわゆるプログラム用の挨拶とは思えない。

それほど、深く深く心にしみわたりました。

 

記憶のまま要約すると。

 

自分はいろんなことを知らなかった。戦争のことも。(とここで様々事例をあげて)

そして、自分はシャンソンのことも知らなかったのだ。(とここでも様々な想いを)

 

これって要約ですか、と思われるほどの短さですがお許しください。

 

つまりのところ、ご自身の来し方行く末を、椋太さんはわかりやすく丁寧な文章で書かれていたのです。

 

知らない。

そんなことはないのです。

 

彼はいろんなことを知っていたし、あれこれ考えながら唄い生きてこられた。

なのに、「知らなかった」と言う。

 

そして私も思ったのです。

 

ああ、私も知らない。

 

 

知ってる気がするけど、ほんとは知らない。

何も知らない。

 

椋ちゃんの言葉たちが、それからずっと私の胸に残り、それが生きるための歯車の一つになった気がします。

 

 

今、生きているこの世の中のことを、ちゃんと知ろう。

知ろうとしよう。

そして考えよう。

それを言葉にもしよう。

 

 

枝で自由に鳴く椋鳥のように、歌を唄おう。生きていこう。

椋ちゃんの言葉は、私たちへの勇気ある遺言のようだなあ、と今また思います。