やはり荒んでいると思う。

すさむ。荒む。

あらぶる。荒ぶる。

 

人の心は、やはり波に揺れる小舟のようだ。

 

昨日落ち着いていたかと思うと、今日は大嵐。

なんでこうなるのと、自分で驚く。

 

 

やはりニンゲンは社会的生き物なのだ。

不特定多数の人と行き来して、誰かとしゃべり、誰かと声をかけあい、誰かと無駄話をし、誰かと助け合う。

 

今、誰かとそんなこと、できない。

知っている人とだって会えない。

会っておしゃべりできない。

溜まっていくフラストレーション。

 

 

 

ツイッターを覗いたら、あのD夫人が、あのO先生を、激しく非難するブログのことが流れていた。

 

O先生が、この頃メイクや服装や髪形を変えたことを、相当に感情的に非難している。

その言い方が、かなりのもので、いくらD夫人とはいえ、言って良いこと悪いことってのはあるよねえ、と思わずにはいられない。

 

 

しかし。

いろんな修羅場を越えてきたD夫人を、ここまで「駆り立てて」しまったもの。

これこそコロナだろうと思った。

 

ずっと不自由を強いられる、これから先も見えない。

特に東京なんて、よおおく見ようと目を凝らすも、見えない。

先行き不透明。

 

 

私だってそうだけど、けっこういい歳をしたニンゲンは、コロナの終息後に自分は果たして存在するの?と思う。

コロナと共に、自分は去ってるんじゃないの、と思う。

 

 

そんなぼんやりした不安は、もっと年上の方々ならなおさらだろうと思う。

若い人の一年二年と、高齢者のそれはやっぱり違う。

 

 

D夫人のココロに平安が訪れるのを願うとともに、O先生には、へこたれず、思ったままの姿で登場していただきたい。

もう、今、ほほうとかへえええとか、「生」でリアルタイムで心動かされるのは、この方しかいない。

(みんな再放送だらけだもの)

 

どんな服でも、どんなメイクでも、思うがままお願いします。

 

あ。ちょっとここでメイクのこと。

テレビ局のメイクさんによって仕方が変わるので、おそらく、TBSは緑など使用したお水系、テレ朝は、ブラウンの自然系とお見受けします。

 

 

「先生、こうしたほうがキレイですよお」

「あら、そう?ちょっと恥ずかしいわあ」

「そんなことないですよお」

 

なんていう、ちょっと華やいだメイク室の会話が聞こえてくるようであります。

 

華やぐ。

ああ、なんて良い響き!

 

すっかり忘れてました。