広い畳敷きの、まるでお寺の本堂のような場所。

そこのはじっこに座り、ライブを聞く。

ぎゅうぎゅう詰めで、なぜかみんな黒い服を着ている。

 

という夢を見た。

 

時計を見たら三時にもなっていない。

 

 

ぎゅうぎゅう詰めに、みんなと座る。

前も後ろも隣も、みんな人だらけ。

 

この感触を忘れていた。

 

 

人を見たら泥棒と思え。

それが、今では、人を見たらコロナと思え。

に変わってしまった。

 

自分のカラダから1、8メートルの、目に見えないバリアが出ているように、人と離れる。

これって、ニンゲンにとってやっぱり異常なことなのだ。

 

ニンゲンはか弱い動物だ。

だから、寄り集まって知恵を出し合って、この地球上で生き残ってきた。

 

それを、離れろ、という。会うな、という。

 

ココロやカラダのどこかが、おかしくなってきて当たり前だ。

 

 

そんな中、10万円の一律給付が決まった。

これは良い。

布マスクや、誰に出るかわからない30万給付より、よほどわかりやすい。

 

 

ほんとにダイジョウブなの、このかた。

と怒りより心配に変わってしまっていたアベさんも、ついに決断したのだろう。

遅すぎだけど、しないよりはいい。

 

 

そして同時に全国の緊急事態宣言。

愛媛の中村知事が、「この知らせにまず朝令暮改と思った」と。

 

朝令暮改。朝に出た令が暮れには改められること。

まさにそういう意味の言葉。

さすが、教養あるなあ、中村さん。なんて感心してる場合じゃなく。

 

 

これからがいよいよ本番てことだ。

 

とりあえず。

ネット見過ぎないようにしよう。

落ち着いて、ゆっくり、行動しよう。

ささくれだつココロを鎮めよう。

にっこり笑おう。

美味しいケーキ食べよう。

 

 

やっぱりショートケーキだろうなあ。

苺がきっちり入ったやつ。

 

でも、お店やってるかなあ。