緊急事態宣言の後。

翌日は、確かに人出は少なかった。

昨日、ほとんど以前と変わらなかった。

 

で、東京では181人の感染。

でも、実際はこの100倍はいるのではと、ひそかにみんな思ってる。

 

「あのトランプさんだっていいような気がしてきた」と誰かが言った。

もちろんメルケルさんだったら、うれしいけど、そんな高望みはしない。

 

 

やるならもっと徹底してやらないと、いつまでもぐずぐずと、この自粛は続く。

その間に、どんどん人は疲弊していく。

 

あれがゴールだと思って走ってたのに、そのゴールは、走れば走るほどどんどん先に延びていく。

あの浮輪まで泳ごうと必死になってたのに、浮輪はいつまでたっても近づかないで、ついには見えなくなってしまって海の中で呆然とする。

 

そんな感覚に似てる。この日常。

 

 

そんなこと考えないで、これを自分へのご褒美休暇だと思い、普段できないことしよう。とも思う。

 

ネットなんか見てないで、本読んでたほうがいい。とも思う。

 

どうせなるようにしかならないんだから。とも思う。

 

 

でも、それができない。

そんな性分に生まれてしまっている。

 

 

たとえば。

若者一人のことを想像する。

帰省もできず、学校にも行けずバイトもできず、ただ一人、この都会の狭いワンルームにいる若者を想像する。

外出もままならず、誰とも会えない。

そんな若者のことを想像する。

あんたがそんなこと想像してもしょうがないんだから、と思うのに、想像する。

 

そして怒っている、勝手に怒っている。

「我慢」ってなんなんだと怒っている。

 

 

 

 

「クミコさん、相当煮詰まってると思うわ」と、尊敬する方が連絡をくださった。

こんな時だから、何か作品をみんなで作りたいの、とその方が言われる。

そういうことで希望をつなぎ、明日への力にしていく。

 

「できると思うのよね、そういうこと」

 

そういえば星野源さんが、曲を作り、それに誰でも乗っかってコラボするというのもある。

みんな面白くて素敵だ。

 

私のようなアナログニンゲンでも、誰かの助けがあれば、何かできるかもしれない。

と思うが、今、誰かの助けなど借りられないのだった。

誰かと会ってはいけないのだった。

 

うううううう。

 

でも、どっこい。

負けません。

怒ってはいるけど、笑ってもいるんです。

笑いは武器。

長期戦の武器。

笑ってると、不思議に軽くなってくるもんですね、心って。

まだまだダイジョウブ。私。