いよいよ緊急事態宣言が出るらしい。

やっと。ああ。

 

東京の小池知事が、「ロックダウン」なんて言葉を使ったから、他国の都市封鎖が浮かんで、なんだかみんな緊張してしまったけど。

(ほんとに、この方キャッチ―な言葉好きなんだなあ)

 

実際は、スーパーも開いてるし、電車も動いてるし、散歩もできるという。

 

そう思えば、だらだらずっとこのまま日々を重ねるよりいい。

 

きっちりと、みんなが「がまん」して、なんとかこの嵐を収まらせたい。

 

ガマン。がまん。我慢。

 

もうすでに、いろんなことガマンしてる気にはなってるけど、本番はこれからだ。

 

 

これからに備え、日用品を多めに買ったほうがいいです、というメールも届いたけれど、ここは慎重に。

 

だだだと人の多くなる場所はコワい。

 

ちょっと待てば、すぐに空く。

 

殺気立った場所に行くと、ココロもやられる。

 

 

 

あ、でも、卵ないや。