親の家帰りに。

公園に寄ってみた。

 

良い天気だ。

公園には、いろんな人が歩いている。

芝生に座って本を読んでいる人もいる。

子供を遊ばせている人もいる。

 

土曜日に、この公園が混んでいる。

そのことに驚く。

 

行き場所がない。

みんな行き場所がない。

 

自宅の外に出て、行き場所がないのだ。

 

心を少しでも解き放つ場所がないのだ。

 

これまでいつも一杯で入れないコーヒーショップに人はいない。

中にはいない。外にはいる。

これが今の人の流れだ。

 

マスクをして、太陽に当たって、ぶらぶら歩く。

心の日干しをしているようだ。

心の日光消毒のようだ。

 

カビが生えませんように。

欝々としたカビが生えてきませんように。

 

 

みんながきっとそう思ってる。

 

 

かろうじて持ちこたえている状況。

だから緊急事態宣言は出しません。

そう総理が言う。

 

かろうじて持ちこたえている。

それは、私たちの「心」でもあるんだ。