イヤな感じは当たってた。

 

一昨日のブログでも書いたように、ナニカシラ、いやあな感じがしていた。

駅あたりで、なんだかいやあな感じがした。

 

案の定、伏せられてはいるらしいが(なんで伏せるんだ)、その周辺の携帯電話会社のコールセンターで集団感染があったという。

 

そして、れいの一昨日には、防護服を着た人たちが、飲み屋街の路地で作業にあたっていたところを、写真に撮られている。

 

ちょうど、私たちがいい気分で帰った30分後だ。

 

 

どんなときも、「カン」というのはあなどれない。

 

なんかヘンだな、という肌感覚、動物的感覚みたいなものは、ときどきこうして作動する。

 

何がどうしたという理屈じゃない。

目の前の状況のその向こうに、ナニカシラが潜んでいる気がする。

 

やっぱりニンゲンは、動物なんだ。

 

 

と、こんなことに感心してる場合じゃなく。

 

急にロックダウンとか言い出した知事は、そんなら、この三日間の連休前に言えよと思う。

オリンピック絡みで、言えなかったのかという巷の噂は当たってるのか。

 

そのくらい、この三日間の連休の、人々の「一山越えた」感は、ヤバかった。

どうしてこうなるの、と思うくらいヤバかった。

 

アリーナで厳重な予防のもと行われたイベントより、地下アイドルのライブなんか、そりゃあもうヤバかった。

小さいライブハウスにぎゅうぎゅう詰めの観客、もちろんマスクなんかしてない、そこに、アイドルがダイブする。

 

こんな取材してるんなら、なんとか止めろよ、とテレビクルーに文句言いたいくらい。

 

 

 

そして一転。

ここ三週間が山です、なんて、また寝ぼけたこといってる。

 

どうしてこの国には、ここまではみんな踏ん張れ、がんばれって、毎日でも呼びかける「誰か」がいないんだろう。

そういうリーダーがいないんだろう。

 

ちゃんと国民に向かって、「今は、こういう状況で、これからこうしようとおもっています」とか。

「こんなにたくさん感染者がいますが、これはこうして対処します」とか。

 

たくさんやってよ。

日々やってよ。

記者会見じゃなく、「メッセージ」を私たちに向かって発信してよ。

いくらだって方法あるでしょ。

 

 

ああ、血圧上がるわあ。