独身であること、いわゆる「いい年」をして独身であることをネタにされる。

それが「売り」だろうといわれれば、どうにもムズカシイところがある。

だけど、やはり不愉快だろう。

 

そんなことを、「チコちゃんに叱られる」の、最後のコーナー、江戸川の黒い鳥というキャッチフレーズのキョエちゃんのツッコミでまた思った。

 

また、というのは、ほんとに「また」で。

ここでは「岡村の嫁探し」みたいなコーナーが続いている。

 

どっかに行って、「岡村と結婚してください」とキョエちゃんがいい、「むーりー」と相手が答えるという一連の流れ。

 

これ、けっこう不愉快なコーナーだ。

岡村さんも、その不愉快さと自身の役割りとのハザマで、どうにもフクザツそうな表情。

 

 

昇太さんが結婚したとき、ちょっと漏らした言葉に。

こういうキャラはもうそろそろいいんじゃないか。と。

結婚できないオトコのキャラを演じるのは、もう疲れてきたということだったろう。

 

一人でいる人なんて、今の世の中ごまんといる。

結婚だけが幸福の到達点だなんて思う人など、おそらくいない。

 

この独身イジリは、だからものすごく古い。

昭和のネタのようだ。

 

 

私はこの番組で何が好きだったかというとキョエちゃんだった。

はじめは、まったくキョエちゃんだった。

だから本編を見逃しても、最後の縁側コーナーはなんとしても見た。

 

悪そうな目つきのこの鳥が、くちばしにくわえた手紙を取られると一言「ばかああ」と言う。

 

その簡単な支離滅裂さがオモシロかった。

いいセンスしてるなあと思った。

 

それがこの頃では、しゃべってばかりいる。

それも、岡村イジリばかり。

余白がない。ユーモアがない。

 

 

どうか番組関係者のかた、キョエちゃんを元に戻してください。

目つきの悪い、何考えてんだかわからん無口な不穏な鳥にしてください。

視聴者があれこれ想像できる鳥に戻してください。

 

「言わない」ことが、「言う」ことの数百倍もオモシロイことをわかってください。

 

 

 

さ。

これから綾瀬のコンサート。

行ってまいります。