一日、老親のところに行かないだけで、翌日、ああ、二人とも歳とったなあと思う。思ってしまうようになってきた。

 

91歳から92歳へと。

このあたりで、確実に歳月の重みが二人にのしかかってきている。

 

この重みっていうのは、その時にならないとわからないのだろうけど、子供の私は私で、今の重みと悪戦苦闘する。

65歳から66歳への重みと闘っている。

 

老いた親と老いていく子供。

よれよれのランナーがよれよれの伴走者と走っているような。

 

 

長い時間をかけて親を看取られた人の話をきくと。

それは、親が「老い」のカタチを子供に教えてくれた時間だという。

 

親にとっても子供にとっても、決して楽ではない時間。

それでも、そんなふうに振り返ることができれば、人として生きてきたことを、天からホメられたような気持ちになる。

 

よくやりましたね。

 

 

この時期なによりコワいのは、風邪とインフルエンザ。

自分一人なら、うんうんうなって嵐が去るのを待つこともできるが、親にうつすことだけはできない。

一人っ子の私には、それが一番コワい。

 

 

なので、今日も、背中にホカロン貼って、マフラーぐるぐる巻いて、手袋して、貴重なマスクをしてメガネかけて、帽子を深くかぶって自転車で出かけます。

 

 

今日は、寒いですぞ。

北風びゅうびゅう。

 

負けるもんか。