固定電話が鳴った。

 

いつのもように留守電にしていた。

きっとまた銀行かなんかのお知らせだろう。

 

そう思って出かける支度をしていると。

 

「ああ、私Kですが」

と弱々しい女性の声がする。

 

あれ。

 

「予約をしておりましたが、ちょっと風邪をひいてしまいまして」

という声に、あわてて受話器を取る。

 

「おかけになった番号と違うようです」

 

「え?お医者さんじゃない?」

 

「はい、病院ではないんです」(医者なら良かった、私)

その声の弱々しさが、他人事ではない。

 

 

この時期、朝や夜の固定電話はコワい。

 

びくっとする。

 

表示される電話番号が、両親の家のものではないと確認すると、胸を撫でおろす。

 

 

このびくっびくっは、年毎に増えていく。

 

特に冬場、翌日代わりのきかない仕事を抱えていると、今晩そんなことが起こりませんようにと、誰に祈るわけでもなく祈る。

 

昨晩もそんなふうに床についた。

なにごともなく朝が来ますように。

 

幸い、私にはなにごともない朝がきたけど、このKさんにはそうでなかった。

 

早く好くなるといいですね。

見知らぬ人を思う。

 

 

で。

これから、今年の歌い初め。

調布でのコンサートに向かいます。