今頃になってしまったけど。

「いだてん」が終わった。

 

どうやら視聴率は大河史上最低で9パーセントに届かなかったらしい。

 

私はこれまで大河ドラマをほとんど見ない。見なかった。

ちょっと見始めても、すぐに挫折した。

でも、この「いだてん」は違った、欠かさず全部見た。

 

 

 

やはり私と世間の好みはこれほど解離してるのだなあ。と、複雑な気持ちになった。

でも、オモシロかったのだ。

すごくすごくオモシロかったのだ。

 

オープニングのテーマから、あんなにドキドキワクワクしたこともなかったし(たとえ録画でもここを飛ばすことはなかった)、途中眠くなることもまったくなかった。

まさに疾走の45分だった。

 

 

私の世間の一つの尺度は母親だった。

母親が世間だった。

彼女の言うことや見てるものは、まったく世間そのものだと思っていた。

 

それがオバアサンになったことで、だいぶその尺度がずれた感じはあったけど、「いだてん」は見なかった。

「こんなところにポツンと一軒家」がオモシロいオモシロイと言っていた。

案の定、この番組は高視聴率を維持してる。やっぱり。

 

 

ビートたけしが志ん生なんて許せない、とか、あの登場人物じゃおかしいとか、展開が飛び過ぎててわかんないとか。

まあ、さまざまな意見はあって、そういう人が百人のうち90人以上いたってことだろう。

だから見ない人が多かったってことだろう。

 

 

でもねえ。

と、かえずがえすも残念な気持ちの私がいる。

 

これ、ほんとにオモシロかったです。

特に終盤になるにつれ、落語とオリンピックと人生模様が交差して、もう大河ドラマを越えてました。

(だから、越えちゃいかんってことなんでしょうけど)

 

クドカンさんの作家としての力量と、ニンゲンとしての愛の熱量にただただ感服いたしました。

 

 

初めのほうから低視聴率を言われ続け、それでも、最後まで投げやりやアキラメのなかった「いだてん」に大きな拍手を。

 

完走おめでとう、いだてん!!