恒例の年末5時間スペシャル「人生歌がある~日本の歌 世界の歌」。

 

もちろん生放送。

 

私たち歌い手はともかく、一番タイヘンなのは、スタッフとバンドメンバーだろう。

 

その労力に、頭が下がる。

 

時間ピッタリに終わらねばならないから、アクシデントを起こしてはいけない。

練りに練った工程の上に、私たち歌い手は最良の状態で唄わせていただく。

本当にありがたいことだ。

 

 

 

今回。

うたごえ祭典でご一緒したベイビーブーさんと、また「広い河の岸辺」をご一緒した。

もうなんていうか、どんどん声が重なって、声の河に浮かんでいるような。

そうだなあ、まるでハムレットのオフィーリアが河に浮かんで流れていくような恍惚感というか。

 

アカペラだけのコーラスでは、もうまったくそんな感じだった。

 

オフィーリアといえば、樹木希林さんの、「死ぬときくらい好きにさせてよ」というコピーで、川を流れる少女のような老婆のような広告写真があった。

 

人の栄枯盛衰。

カラダを持つものの、歌い手のしての有り様。

 

若い歌い手さんや、大先輩の方々や、そんな皆さんの唄う姿を見ながら、まるで歌い手の大河ドラマのようだなあと思った。

 

人生、時の流れが、見えてくるのだ。

 

だから。だから。

自分はどうこれから唄っていくのか。どう生きていくのか。

胸に様々な想いが去来した。

 

 

なんだかとっても良い時間を皆さんとご一緒したなあ。

 

そう思って、家に帰ると。

 

アフガニスタンで活躍されたいた医師中村哲さんが、殺されていた。

 

この方を、ずっとずっと尊敬していた。

 

こういうかたがいるから、まだまだ世界はダイジョウブなんだと、心の支えにもしていた中村さん。

 

 

ああ、河はやっぱり広すぎる。

でも、中村さんは言うだろう。

 

渡れますよ、どんなに広く深くても。

 

そうなんですか、中村さん。

ほんとにそうなんですか。

小舟はいつか、河を渡れるんですか。

 

 

ただ。

胸がいたい。

悲しい。悲しすぎる。