私の世代は、おそらくバレエに憧れた最初の世代かもしれない。

頻繁に子供雑誌に載る、ナントカちゃんという数人の可愛い少女バレリーナたちに、私たち女の子がどれだけ憧れたことか。

(そのお一人が、今も現役バレリーナの森下洋子さんだ。洋子ちゃん洋子ちゃんと、友だちみたいに呼んでたなあ)

 

自分もバレエやってみたい、と思っても、そもそもバレエ教室もなかった。

夢は夢のまま。

 

 

でも夢で良かった。

 

この道の過酷さは、想像を越えている。

 

録画しておいた吉田都さんのドキュメンタリーを見る。

「LAST DANCE~バレリーナ吉田都引退までの闘いの日々」

英国ロイヤルバレエ団で東洋人ではじめてプリンシパルになるという快挙をなしとげ、今年引退をされた吉田さん。

 

その最後の一年のドキュメントで、二時間近く。

もう最後には、うえんうえん泣いていた。

 

 

どんなものかは、再放送があるのでぜひともご覧ください。

バレエなんかわからん、と思われる方でも、ぜひ。

 

 

この中で、鉄拳さんの漫画による吉田さんの「来し方」がでてくるのだけど、これがもうスゴイ。

吉田さんの夢と茨の道が、ざざざざと押し寄せ、きっとどんな道を歩いている人にも、自分のことのように心を揺らせてくれるでしょう。

 

 

11月30日土曜 午前10時から。

12月2日 月曜 午後7時から。

ともにNHKBS1。

 

「感動もの」は気が重くて、と思われるかたも、ダイジョウブ。

バレエの美しさに、ぽおとしながらご覧いただけます。

 

 

ああ、バレリーナにならなくて良かった。

(誰がなれるんじゃい!)