若い頃。
声優の三ツ矢さんに誘われてアルバイトをした。
大手のアニメーション学校の声優科で音楽の授業をしないか、というものだった。
いやあ、あたし音大出てないし教えられることなんてないよ。と腰が引けたが、結局引き受けることになった。
こんな私が先生になるなんて。
やっぱり世の中がまだまだバブルだったのだ。
音楽教育の何かしらも知らない私の授業は、予想通りの訳のわからなさ。
でも、そんな私を「クミコ先生」と慕ってくれる生徒も多く、人徳も業績もないのに、なんとまあラッキーだったことか。
私はそれまでアニメーションというものを、ディズニーでしか知らず、日本のものをほとんど見たことがなかった。
でも、教員室みたいなところで、アニメ制作に関わる方たちとご一緒すると、そのタイヘンな制作現場のことを漏れ聞いた。
とにかく寝られない。
休めない。
早死にしてしまう。
そんな悲惨な話をよく聞いた。
ディズニーのような「なめらか」な動きにするには原画が死にそうなほど必要になること。
そして、今はそういう動きではないもののほうに、子供たちが慣れてしまったので、どちらがいいとか悪いとかはいえないこと。
本当は、もっと滑らかにしたいと思うけど、どうにも人出がないこと。
海外にも外注してやっとしのいでいること。
そうかあ、そんなにタイヘンな世界なのだなあ。
アニメーターという人たちの生きる場所は。
朝ドラ「なつぞら」の夜を徹しての制作シーンを見るたび、その時の話を思い出した。
疲れ切っても、書き続けるアニメーターの人たちのことを思い出した。
主人公のなつさんにはモデルがいるという。
やはり奥原さんという女性で、いつもおしゃれをして仕事をして、そしてもう十二年も前に亡くなってしまっていた。
先駆者、開拓者は、どの世界にもいる。
誇りたい人たちはどこにもいる。
このドラマを放送しているときに、あの「京アニ」事件が起きた。
それを思うと苦しい。
悔しく、苦しい。
でも。
今も一枚一枚、どこかで絵ができあがってる。
次のシーンへと、そのまた次の動きへと、一枚の絵がつながっていく。
そう。
途切れることなんてない。
ぜったい、ない。
ちなみに。
そのアニメ学校の声優科はその後、あっさりなくなってしまいました。
・・・・・。