ブーフーウー。

三匹の子豚。

 

この人形劇を知っているのは、私と同世代だろう。

 

ぶうぶう文句ばっかりいってる一番上のブー。

ふうふう言ってる意気地のない真ん中のフー。

そしてううううっと頑張る末っ子ウー。

 

たしか、このウーの声を黒柳さんがされていたはず。

 

 

白黒のテレビ画面に見入る私たち子供が、どれに一番感情移入するか。

まあ、当然ならばウーだ。

 

怒ってばっかりと、泣き言ばっかりの二人を背に、問題解決をしていくウー。

 

でも、子供ってのは面白いもので、こういうナサケナイ二人(二匹か)が、わりと好きなのだ。

 

その時のことを今頃思い出した。

 

 

そうだ、私フーが好きだった。

 

ふうふうふうしてるフーが好きだった。

ああ、こわいよお、とか、だめだよお、なんとかしてよお、とか散々泣き言をいうフーが好きだった。

 

 

きっと。

今まったくおんなじことを 心の底で思ってるからだな。

ふうふうしてるからだな。

 

そうです、ふうふうしてます。

私フーです。

 

って、そんなこと宣言してどうする、私。

 

 

困った朝です。