猫にも栄枯盛衰はあるのだ。

世代交代はあるのだ。

 

そして、それが野良猫の場合、なんとも胸が痛くなる。

 

私の部屋の下に見える、隣家の物置。

その屋根が、猫(もちろんオス猫)たちのあれこれが見える場所。

 

ここにもずっと書いてきた白黒のボス。

このボスが、ここ数年、この日当たりの良い屋根を占領していた。

 

他の猫が来ても、その威圧感だけで追い払う。

カラダもデカい。

 

ちょっと姿が見えないと心配した。

人の目に触れない場所に死ににいってしまったんじゃなかろうか。

とはいえ、この都会のこと、そんな場所だってどんどん減っている。

 

 

それでも、ボスは帰ってきた。

そして、ガラス戸を開けて「ボス!」と小さい声で呼ぶ私をじっと見た。

いつもそうしてじっと見た。

警戒と値踏みのように私を見た。

まさに野良猫らしい態度だった。

 

 

ところが、昨日。

しばらくぶりに姿を現したボスは、カラダの大きさこそ前のままだが、耳が赤くちぎれていた。

かじられた跡だ。

目を凝らせば、そのほかにも、いろんなとこが傷ついてる。

 

「ボス!」また小さく呼んでみた。

いつもはちょっとした警戒感を出すボスが、私を見てもスルーする。

こんなの初めてだ。

警戒する元気もないのか。ボス。

これじゃあ飼い猫みたいだ。

 

そうして、ボスはほんとにちょっとの間、その屋根で時を過ごした。

 

前みたいに、ごろんごろんすることもなく、前足をたたんで、じっとしている。

 

 

タイヘンだったんだねえ。ボス。

 

野良猫のオスの生活が、どんなに苛酷かは知っている。

家猫と違って、いつも闘わねばならない。

闘って、そのテリトリーを守らねばならない。

 

若いオス猫と闘い、やがて、敗れ去ること。

そうして、またその若いオス猫も老いたオス猫になること。

 

 

佐野洋子さんの「百万回生きた猫」の、でかいオス猫を思い出す。

わあああんわああああんと泣く最後のシーンを思い出す。

 

ボスううう。

わああああん、わあああああん。

 

 

スマホでボスの写真を撮った。

これがサヨナラになったらヤダけど、撮った。

 

またね、ボス。

 

またね。