台風被害。

ひどい。

 

年毎に、どんどんと、ひどくなっていく気がする。

 

やはり、地球温暖化のせいもあるのだろう。

おらおら、お前んとこが、一番ヤバいんだから協力せいよ。

と、トランプさんに言いたい。

 

でも、ムダなんだ。

小さいころから恵まれた消費生活を送ってきた人に、ほらこんなに、ほらこんなことに、なんて言ったってムダなんだ。

 

人は、経験を共感のもとにする。

想像力ももちろんだけど、やっぱり経験は大きい。

 

 

今回の千葉で。

お風呂を解放したホテルがあった。

 

どなたでも来てください、との告知に、ネットでは感謝の言葉が並んだ。

また必ず行きます、とか、絶対行ってみたいです、とか。

 

困った時に助けられたことは、忘れやしない。

 

 

あの東日本大震災のときも。

石巻からたどり着いた夜、光の消えた仙台駅前で呆然とする中。

あるホテルがロビーを解放してくれていると情報が入った。

 

そこでいただいたあったかいスープの美味しさは、今でも忘れられない。

 

それから、仙台にいくたび、そこに泊まった。

ありがとう。の気持ちで、何回も泊まった。

 

 

寒さもつらいが、暑さもつらい。

ましてや、水も電気もない。

それがどんなに大変なことか。

 

 

まわりが海だらけの、この小さな島国。

襲ってくる天災たち。

 

そんなにいじめないでよ。

お願いだから。