腰椎がやられた。膝やられた。股関節もやられた。腰が曲がった。

そういう、メールが届くようになった。

 

一年前のクラス会では元気だった同級生たちが、こんなことになっている。

 

そりゃそうだなあ。

みんな今年で65歳だもんなあ。

 

私たちの子供の頃なら、もうおばあさんだ。老人だ。

不思議はないことなんだなあ。

 

とはいえ、みんな仕事を持って、子育てもして、介護もしてと、全力で生きてきた。

子育てはなかった私なんかと比べれば、そのカラダにたまった疲れは、どんなに大きいものか。

 

介護は、まだまだ続いてる人も多く、われら元女子高生の「いばらの道」は長く遠そうだ。

 

気力はあってもカラダがねえ。

とはいいつつ、やっぱり気力が失せてきてるのだ。

 

化石燃料と言う言葉が、なんだかしっくりきちゃう。

気力だって、化石燃料みたい。

どんどん減っちゃうんだ。

燃え尽きちゃうんだ。

 

 

でも。

その元女子高生の一人が、がん治療で腫瘍が小さくなったという近況を聞いて、クラス会の時の「あたし、がんばるから」という、彼女の前向きな顔を思い出して。

そうだなあ、私たちももうちょっとがんばるかなあ。

なんて思った。

 

そうだな。

もうちょっと、がんばろうぜ。

 

ね。

みんな。