この夏、二度目の北千住。

 

北千住、といっても、東京近郊にお住まいの方以外には、よくわからないだろう。

千住の宿として、あの松尾芭蕉が「奥の細道」の出発をしたところ。東京の東だ。

 

結婚するまで埼玉の越谷に住んでいたこともあって、そうすると当然、この北千住を通る。

昔は、それこそ寒風吹きさらしのホームから、「キャバレーハリウッド」の建物が白黒映画のように見えて、都心より明らかにぐんと寒かった。

 

 

何十年ぶりの北千住は、どんどん大きくなっていて、劇場もある。

そのリハーサル室に通ったのだけど。

 

そこへ行くまでのマルイ店内は、家族連れでいっぱい。

エレベーターには「優先エレベーター」があって、ベビーカーもいっぱい。

赤ちゃんや子供がわんわんいっぱいで、私の生活圏では見られない光景だ。

 

昔のこれからっていう勢いのあった日本を思い出す。

 

どんどん子供が生まれて、家族だらけの日本。

 

 

そうだった、忘れてたなあ。こういう風景。

どっちかいうと年寄りばかり(もはや自分も)の街に慣れてしまっていた。

 

ずいぶんと違うもんだなあ、同じ東京といっても。

 

 

などと、感慨無量で、タンゴのリハーサル三曲。

 

「クミコさんの歌って、声出したところから意志が見えますね」と、言われ、なんだかうれしい。

ほめられると、やっぱりいつでもうれしい。

(「泣いちゃいました私たち」とも言われ、やっぱりうれしい。とってもうれしい)

 

 

まあ、結局なんでも「意志」なんだろうけど、そうだなあ、こうして今は単身で生きていることも、意志といえば意志なのかなあ。

あのまま結婚してたら、今頃どんな歌唄ってたのかなあ。

 

 

など思いつつ、下の階の、東急ハンス夏の名物「ハンズメッセ」に行って、髪のブラシを買いました。

800円ちょっとで、得した気分。

人混みにまぎれ、どこかの家族の一人のような。ふふふん、いい感じです。