昨年は出席できなかった「シャンソンコンクール」の審査員。

これで三回目になる。

 

30余名の方々が、プロアマ問わず参加する、銀巴里の先輩、深江さんが企画して行われているコンクール。

 

会場の内幸町ホールに入るなり、ピアノのアキオちゃんが泣いて飛んできた。

私のコンサートに初めて参加した最年少のアキオちゃんを、谷さんは、お兄ちゃんのように励まし、そして優しかった。

 

 

アキオちゃんは、初めて喪服を買ったという。

そして、その黒い服で、出番が終わるとあわててお通夜に向かった。

「谷さんに会ってきます!」

 

大貫さんにもよろしくね。谷さんにもね。

 

私はそう声掛けして、最後の審査結果発表と表彰へ向かう。

 

 

同じ審査員仲間も、気持ちが湘南の藤沢に飛んでいる。

藤沢鵠沼海岸で眠っている谷さんを思っている。

 

 

ちょうど昼間。出がけに。

笹森マミーから電話があった。

ロスから日本に来ていること、明日広島に行くこと。

 

原爆をカラダ中に受け、何十回も手術をしたマミーは、もう90近いのに、声が凛と元気だ。

 

 

「クミちゃん、神さまはね、ちゃんといつだって見ておられるのよ」

宗教っていうんじゃないの、神さまは、どこにもおられるのよ。

 

だから、どんなことも受け止め生きていきましょうね。

とマミーは言うのだ。

 

そうだ、どんなことも、人の力ではどうにもならない。

生死のことは、どうにもならないのだろうなあ。

 

 

でもさ、でもさ。

と、心がわさわさする。

 

やっぱりわさわさする。

 

神さま、私はまだまだ未熟です。