クミコさん、おじいさんが来てます。お礼をいいたいとずっと待っておられます。

 

と、スタッフのかたが楽屋に来られた。

昨日は宮城県の大郷町でのイベント。

ここにどなたもお知り合いはいないはず。

 

 

どなたかとの間違いじゃあないでしょうか。お礼をいわれることは私なにもしていないので。

 

 

とあらためて確かめてもらうと。

 

平成28年にあった「のど自慢」で、そのかたを特別賞として表彰したということだった。

(そのときの会場が、宮城県の大崎、昨日の会場の大郷と近い所だった)

 

 

ああ、ああ。

と胸が熱くなって、すぐさま飛んでいく。

 

 

暑い西日の中、会場のロビーに敷物のようなものを敷いておじいさんが座っておられ、私を見るなり破顔一笑で立ち上がられた。

 

 

そのお顔に見覚えがある。

 

クミコさんにホメられて、それから私の人生が変わりました。

と、地元のキャンペーンに出れらた映像を持参されていた。

 

ああ、ああ、とまた胸が熱くなる。

ただ手を取り合う。

 

 

朝4時半に起きて農作業をしてるんですよお。今日もやってきましたよ。夜はもう日が暮れると寝ちゃう。

 

真っ黒に日焼けされた、腰はちょっと曲がっておられるが、ガタイはしっかり青年のようだ。

88年間、こうしてこのかたは天候という人智を越えたものを相手に、生きてこれらたのだ。

 

神々しくてならない。

 

お礼を申し上げたいのは私のほうだ。

 

たまたま出場した私が差し上げることになった特別賞。

そこで、そのおじいさんのお姿や、人生を感じさせる歌に感動し、ちょっとした感想を申し上げたこと。

生放送での時間内に、おそらく早口でしゃべっただろう言葉。

それに、このかたはずっと感謝を持っていてくださった。

 

おじいさんの、大地と太陽のような笑顔に送られリハーサルに向かった。

 

 

歌という仕事、いや、歌そのもの。

これも神さまからのギフトだなあ。

と、また思った。

 

おじいさんのお名前をうかがうのを忘れたことに、後で気づいた。