投票率は下がった。

50パーセントを切った。

私が投票した人は落選して、がっくりした。

 

でも。

「希望」は残った。

 

政治は希望。

こんなこというと、バカにされそうだけど、政治に希望を持てないと、人の奥底の力が湧いてこない気がする。

 

姑息やウソばかり見ていると、どんどん力が抜けていく気がする。

 

そんなあ、政治と個人は違うよ、といわれそうだけど、そんなことない。

いやいや、政治だけじゃあない。

 

このところ露わになってきている、芸能系のことだってそうだ。

 

黒い霧がこの国の上のほうを覆っている。

その黒い霧は、だんだん下にいる人たちの呼吸を妨げる。

 

息苦しい。

 

みんながだんだんそう思うようになる。

 

黒い霧を晴らさないと、深い呼吸ができない。

人は呼吸で生きているのだ。

 

 

 

でも。

希望は残った。

そう思いたい。

 

パンドラの箱に最後に残ったのが「希望」。

人はこの希望を思うことで、生きられる。

 

窒息しそうになっても、希望を思えば、なんとか生きられる。

 

そうだよね?