こう雨ばかり続くと、晴れやかな気持ちになりたいと思ってもなかなかむずかしい。

 

いくら心のうちでもやもやぐずぐずしていても、ざああと雲が晴れて太陽が輝けば、もう文句なく前向きな気持ちになる。

 

なのに。

毎日、雨、曇り。

 

いったいどうなってんだい。

今年は梅雨の中休みもなかったじゃないか。

カラダの奥がだんだんカビてきた気がするんだけどざ。

 

と、愚痴をいってもどうにもならん。

 

 

まあ、大水害がないだけ良しとしてガマンするしかないな。

 

 

こういう時、消臭剤や殺菌剤スプレーのコマーシャルの勢いがいい。

 

毎晩、カーペットにしゅうしゅうとスプレーするお母さんの後姿をいぶかる家族に。

お母さんはにっこり振り向いて。

「みんなの足は雑菌だらけよ」みたいなことを言う。

 

だから、こうしてしゅうしゅうして、殺菌消臭するの。

 

 

でもさあ、と思う。

それって、熱いタオルとかで拭けばいいんじゃないかなあ。

化学物質を大量に毎晩まくより、いいんじゃないかなあ。

 

何言ってんですか。そんな面倒なことできません。

というお叱りの声も聞こえそう。

 

でもさあ、とふたたび。

化学物質は、いくら安全だなんだかんだといっても、やっぱりコワい。

カラダの中に入って、それがいつ面倒を起こすかしれん。

子供ならアレルギーだって心配になる。

 

 

やっぱり熱いタオルかなあ。

 

など思いながら、部屋のカーペットを拭く。

くんくん匂いをかぎながら拭く。

確かに梅雨の匂いがする。

 

 

早くすっきり晴れないかなあ。

お陽さまは、どこへいっちゃったんだろうなあ。

 

うじうじうじうじ。

さ。化粧して出かけよう。

顔くらいちょっとすっきりと、ね。