レコード会社コロムビアは、虎の門に近い。

 

このあたりは、大きな再開発の真っただ中で、どんどん超高層ビルが建っている。

 

目の前にあった、日本式情緒と格式のあったホテルオークラも壊され、昨日タクシーから降り立った時、そこがいったいなんだったか一瞬わからなかった。

 

「オークラって、こうなっちゃったんだあ」

 

「そうなんですよ、驚きました」とみんなが言う。

 

コロムビアのビルの応接室から見ると、まったくビジネスビルみたいな新オークラの向こうに、昔のままのオークラが見える。

そのあまりの違いに、愕然とする。

 

 

なんだか寂しいなあ。

 

 

全面ガラス張りの窓に、鳥がぶつかりゃしないか。

と、黒っぽいぴかぴかビルを見上げる。

 

 

こうして、どんどん空は小さく狭くなる。

 

 

「ここを、日本のシャンゼリゼ通りにしようってことらしいですよ」

と言う虎の門ヒルズ前の通り。

 

だけど、凱旋門がないのに、シャンゼリゼ通りってどうするのかなあ。

 

凱旋門のかわりに、大鳥居でもあるならいいけど。

 

 

来年のオリンピックを控え、東京は作りかえられている。

令和は、希望まっしぐらの道を進んでいる。

 

ああ、なんだかついていけないよお。

 

令和じゃなくて昭和の名残りを、残された街角に見ると、鼻をクンクンする。

昭和の匂いを満喫する。

 

 

それにしても。

コロムビアのマスコットキャラクター、コロちゃんは、まったくもって昭和の顔だ。

服装も、男の子だか女の子だかわからない、Aライン。

あったあった、60年代あったよな感じ。

 

このビルも、老朽化で、違う場所に引っ越すらしい。

 

 

ああ、寂しいなあ。

私は、どこまでも昭和のニンゲンなんだなあ。