関西に来て今日で5日。

今日が最終日だ。

 

今回はずっとホテル住まいだった。

そこから歌を歌いに行き、また帰ってくる。

 

仕事先も、まるでホテルのような施設だけど、控え室といって、入居者のいない部屋にいるとホッとする。

 

やはりホテルとホテルのよう、とでは違う。

ホテルは生活する場所ではないのだなあ。

 

でも、岩谷時子さんとか、山田五十鈴さんとか、晩年をホテルで暮らされた方々もおられる。

なんと豪華な、なんとうらやましいと。これまでずっと思ってきたが、やめた。

 

やっぱり生活の場所がいい。

私のような庶民には、それが合っている。

 

 

自分の寝床は自分で片付け、自分の足跡は自分で拭く。

 

身の丈に合った生活が続けられたら、それこそ幸せというものだろう。

 

老親二人と自身の「しまいかた」「行く末」など、どうしても考えてしまう毎日だけど、最後までうまあく生活者として生きられたらいいなあと思う。

 

神さまお願い、な気持ちになる。

 

 

てなことで、このアイパッドでのブログも、今日で終わりです。

ああ、字が小さかったあ。

目がヤバかったあ。

肩凝ったあ。

(うるさいよっ)

 

明日は自宅から、字のおっきいパソコンで。

どうか、壊れてませんように。