あ、あ、暑い。

今からこれか。

 

「白い巨塔」に間に合うように部屋に戻る。

 

山崎豊子さんのこの名作。

昔、それこそ息を飲むように見ていた記憶がある。

 

財前五郎役の田宮二郎が、あまりにもはまり役で、財前といったら田宮二郎となってしまった。

それと対をなす良い医学者が、山本学。

上司の東教授が中村伸郎。(友人まり子さんのお父上だ)

 

 

今回。

それぞれを、岡田准一、松山ケンイチ、寺尾聡という面々。

 

二回目の途中から見たら、すっかりはまってしまって、結局全部きちんと見た。

 

「いだてん」もそうだが、世間的に視聴率が良くないといわれるものが、好きになる傾向が私にはあるようだ。

人気の出ないものにひかれるというのは、歌い手という商売をしててどうなのかなあと思うけど、こればかりは仕方ない。

 

人気。

人の気持ちの気配。

そんな漠然としたものと、うまく合う合わないは、どうにもならないし、どうでもいい。

 

 

ただ、まだ番組が続いているのに、こんなに視聴率が悪い、つまり面白くないと、ネット上などで拡散されるのは、どうなんだろうと思う。

オモシロくて見ている人に失礼じゃないかと思う。

 

 

「白い巨塔」も、ひどいミスキャストだと声を大にして言う人もいるようだけど、そんなことない。

岡田さんも松山さんも、私なんかはよくやってるなあと感動いたしました。

(寺尾さんは、この頃どうもちとヤバい気がしてますが)

 

 

そんなこんなで、そうか田宮二郎版テレビドラマでは、島田陽子が出てたのねえとか、沢尻エリカ役は太地喜和子だったのねえ、とか、そりゃあすごかったわけだわあと、あれこれ思い出し。

それでも、まあ、これはこれでと楽しんだ。

 

 

そうそう。

見ている人がいるかどうかまったくわからないけど。

土曜夕方にNHKBSでやってる「刑事フォイル」。

これはすごい。

刑事サスペンスものかと思ったら、第二次大戦後のイギリスを背景にした社会派ドラマだった。

原題は「フォイルズウォー」フォイルの戦争。

あの戦争で勝っても負けても、世界中には大きな傷が残ったことがよくわかる。

 

 

テレビさん、ありがとう。

部屋にいながら、こんなに楽しませてもらって。

 

と、物心ついたときには、ラジオがやっとあったくらいの年代の私は、やっぱりテレビに感謝してしまうんですなあ。