いやはや。

歌詞覚えの悪さには驚く。

 

いくらなんだって、こんなに悪かったかい。と思う。

 

若い頃に覚えたものは、なんだかんだいっても、出てくる。

復習する時間も短くてすむ。

 

 

でも、最近のものは、ぜんぜんあかん。

いやいや覚えたものなんか、もうすっかり頭のゴミ箱に入っている。

取りだすのも大騒ぎだ。

 

 

美空ひばりさんが、伝説の復活ドーム公演で、次から次へと唄ってさすがだなあ、やっぱり天才だなあと感心したけど、そりゃあそうなのだった。

ひばりさんは子供のころから唄っているのだ。

 

いくら私ごときだって、子供のころから唄ってたものなら忘れない。

(と思いたい)

 

 

で。

新曲の歌詞やら、仕事上で必要な古い歌の数々やら。

あっちが出てきたと思うとこっちが出ない。

モグラたたきのように、歌詞が出たり入ったりしてる。

 

 

あかんわあ、これあかんわあ。

 

 

テレビを見てても俳優の名前が出ない。

字面は何となく思い出すのだけど、形にならない。

 

その最たる人が、「相棒」の薫ちゃん。

一番最初の相棒だ。

 

役名が出て、その人の名前が出ないとは何事か、失礼だろう、とお会いしたこともないのに申し訳なく思う。

 

私は四文字の漢字で同じような画数の人が、どうも苦手らしい。

升目一杯に漢字が並んでいると、より覚えにくくなるアタマらしい。

 

たとえば。

横島道博とか溝岩孝蔵とか。

(あ、これ、まったくの例えの名前です。実在のかたではありません)

 

こういう人たちがバックミュージシャンだったら、これはもう絶望的だ。

歌詞覚えより、名前覚えが大変そうだ。

 

 

 

ああ、まったく困った。

きっと脳の中には、白いぽちぽちが、たくさんあるんだろうなあ。

神経ニューロンとかのつながりが悪くなってるんだろうなあ。

 

 

ま。しゃあない。

やれるとこまでやる。

 

あとは。

もう知-らないっと。