昨日は一日、まさに「くたばって」しまっていた。

 

背中がバリバリで、気力なんてものがどこにあったのかわからない。

 

すべきことはあるのに、どうにもならない。

 

 

ただただごろごろと、そのあたりに転がっている。

 

 

ネットも何も見る気にならないのだけど、このバリバリの背中だけなんとかしたい。

なんとかなりそうな運動をネットでさがしてはやってみる。

ふだんマッサージにも行かないし、自分でなんとかしたい。

 

 

自分でなんとかする、せざるをえないなんていってるうち、あんがいと何とかなってくる。

 

 

そうして、部屋から出ることなく、夜がやってきた。

 

これはこれで良い休日だと思うことにした。

 

 

 

夜、ツイッターを開いてみると、「わたしは青空」の話が出ている。

この日の朝、井上芳雄さんが「サワコの朝」で、この歌のことを話してくださったらしい。

 

この歌がきっかけで芳雄さんのコンサートに行き、今にいたる交流になった。

芳雄さんは、どんどんどんどん大きくなって、でも、この歌のことを大事に思っていてくれているのがうれしかった。

 

 

この詞は覚和歌子さん、曲は三木たかしさん。

三木先生は、もう青空になっておられる。

 

覚さんとは、新曲でまた。

この世での別れを、明るく描いた歌だ。

 

覚さんも私も、長調が好き。

短調の悲しさじゃなく、長調の哀しみを好む。

明るいほど哀しみは深くなる気がする。

 

 

 

クミコさんの歌って、ほんとにこの世からの別れの歌が多いよねえ。

 

確かに。

 

 

 

なので、こうなったら、これまでのものもまとめて、全部丸ごとお別れの歌、なんていうアルバムを作りたいくらい。

 

それで、私もお別れになればいいけど、そううまくいくかどうか。

 

(いやいや、いかんだろ、そんなこと言ってちゃ)