特殊詐欺。

いろんな方法で、人をだまし、金をとる。

 

その代表格、オレオレ詐欺が始まったのが2000年あたりだという。

それからというもの、その手口は巧妙化して、先だっては殺人まで起きた。

 

 

 

NHKラジオの「ごごラジ」。

昨日は経済が中心という日だそうで、一番経済と遠そうな私が、ゲストの一人として参加させていただいた。

 

この番組、今春から武内陶子さんがキャスターになっておられて、武内さんとは、ずっと前にテレビ収録現場の廊下でご挨拶して以来。

エネルギッシュで自在でありながら、きっちり要所を抑える技は、さすが。

 

 

私も武内さんも、ダマされないぞと思いながらダマされるタイプのようで、専門家の多田さんのお話に、うううむこれはと驚きあきれ、心配になる。

 

 

それほど、詐欺は巧妙化している。

 

 

私の母親は、電話がかかってくると、はい、と警戒した声で出る。

そして、「ええ、ええ」とあいづちを打っているうち、「いりません!」とか「わかりません!」と、ボツンと切る。

 

これがあまりに突然なので、いつも驚く。

 

切った後、「だって何言ってんだかわかんないもん」と言う。

 

 

耳の遠い高齢者に、ムズカシイ話は無理なのだった。

 

 

これはこれで、防御にもなるなあと思う。

 

だから、モンダイは、それより前の中高年。

 

もっと言えば、一人でいる時間の多い人。

そばに誰かいれば、すぐ相談できるのに、できない人。

 

お、これって他人事じゃあないぞ。

と思い当たる。

 

ええ、まさかあ。と思っていたけど、用心に越したことはない。

 

 

 

昨日の番組でのアンケートで、絶対自分はダイジョウブと思う人が70代に多かったのもおもしろい。

 

 

いやいや、そんなことないです。

 

ダマそうと思う人は、プロです。

次々に思いもしない技をしかけてきます。

どうか、くれぐれもご用心ください。

こちらの情報はなにがあっても教えないこと。

なにがあっても、です。

教えそうになってる自分がいたら、即、電話を切ること。

とりあえず、切っちゃうこと。

 

 

 

なるほど。

勉強になりました。