「小原会」と名付けた飲み会がある。

 

今は総勢6名で、時たま早い夕方、居酒屋に集合する。

 

なぜ、小原会なのかというと。

朝から酒を飲んで身上(しんしょう)を潰した小原庄助さん、この庄助さんを思い出したからだ。

 

 

なのでユルイ。

 

声高な議論もないし、ツマラナイことで大笑いし、酒を飲む。

 

 

それでも、集まるからには、一応の名目がある。

暑気払いとか忘年会とか、そして今回のように快気祝いとか。

 

 

このごろ、この「快気祝い」が増えてきた気がする。

 

それだけ、病気やケガが多くなったということだ。

 

 

「鍵盤断裂」という肩のケガで、入院手術した黒一点のTさんは、今でも右手が上がらない。

痛くて痛くて眠れない日々も続き、リハビリを重ねている。

 

 

ほら、肩に六個穴開けて、そこから腱をつないだんだよ。

ともろ肌を見せるが、ぜんぜんわからない。

虫に食われたような赤味がぽちっとあるだけだ。

 

 

すごいねえ、今の医療は。

と感心し、左手で箸を持つTさんに、左手使うとアタマが活性化してボケないよ、なんて訳のわかんない声がけをする。

 

 

要するに、もう訳がわからない。

そういうユルイ中高年になっている。

 

 

 

そうかとおもうと。

「ねえねえ見て見て。こんなの来たよ」

と、一枚のハガキを見せるニンゲンもいる。

 

 

見ると、差し押さえの督促状のようなもの。

法務省から来たという、不愛想なハガキには2月25日が期限と書かれている。

 

「これ来たの24日だよ」

こうして、届いた人をあわてさせ、そこに書かれた電話番号にダイアルさせようという魂胆だ。

 

つまり今はやりの「詐欺」。

 

 

こんなの、年寄りなんか絶対電話しちゃうよ。

やばい、やばい。

と、自分たちよりもっと年寄りのことを心配する。

 

 

 

たしかに、まったく、ヒドイ世の中になっている。

 

うまく死ぬのも、並大抵のことではない。

 

 

 

そうそう、イチローも引退しちゃったね。

と、一番ホットな話題になる。

 

イチローってさあ、昔プラピみたいだった時期あるよ。

と、これは私の発言。

 

そりゃあもうカッコよくて惚れ惚れした。

 

 

でも、だんだん修行僧のようになって、ついに引退。

 

 

スゴイよねえイチローとほめたたえ。

 

 

でもさあ、あたし、イチローの奥さんにはなりたくないなあ。

の意見に。(実はこれも私)

 

あたしも、あたしも。

とおばちゃんたちが同調する。

 

 

イチローが私たちを奥さんにしてくれるはずもない。図々しいにもほどがある。

 

 

つまりのところ。

こんなユルイ私たちは、禁欲的でリッパな人が苦手である、とまあそういうことらしい。

 

なんかわかりやすいなあ。

 

 

ふと。

温泉に入って虚ろな目をしている動物園のカピバラを思い出した。

 

ううむ。

なんともはや。