現金書留。

これ、もう何十年もやったことない。

記憶がなくなるくらい、やっていない。

そうだった、こういうのあったなあと、昔会った人に再会したような気持ちになる。

 

 

母親が「チエちゃん」と呼ぶ、水戸に住む友だちが亡くなった。

 

友だちといっても、時たま電話をし合うくらいで、それでも、子供のころから娘時代を経て、その間に戦争もあって。

 

 

そのチエちゃんは、私がテレビに出るようになると喜んでくれて、母親に電話をかけてきたらしい。

 

自分の親には、仕事のことは言わない親不孝の私に替わって、母親はチエちゃんから情報を得ていたらしい。

 

 

 

東京と水戸、歳を重ね、会えることもほとんどなく、電話だけ。

そこで、チエちゃんのご主人の介護のこととか、ご自身の病のこととか、そんな話をこの二人の女性はしあっていたのだった。

 

 

「チエちゃん、ぜんぜん電話つながんないの」

去年あたりから、母親がそういい出した。

 

「どうしたのかしらねえ、どっかホームにでもはいっちゃったのかしらねえ」

 

 

 

どうせ年寄りの話だからと、私は聞き流していた。

そりゃあ、90才になる老人のことだもの、変わらない生活ってことはありえないでしょ。それは、私の家を見ればわかる。

 

 

 

 

ちょっと前。

母親が沈んだ顔をしている。

 

 

「チエちゃん死んじゃってた」

 

 

そのことに、正直そう驚きもしなかった。

やっぱり。そうか。

 

向かいあたりに住む姪御さんが、母親に連絡してくれたという。

 

 

 

お花代でも送らなきゃ。そう母親がつぶやく。

「でも、私、そういうのどうしていいかわかんないのよねえ」

なんだか声が弱い。

 

大丈夫だよ、現金書留で送ろう。

 

 

 

こっちにお札入れて、こっちとこっちを貼って、そんでここに印鑑押して、で、こっちを貼って。

と、ものすごく懐かしい作業をする。

 

 

 

「友だちってチエちゃんだけだったから。人見知りだから、私は」

弱い声がする。

 

え。手が止まりそうになる。

 

こういう「真ん中」の話って、母親から聞くの初めてだ。

自身の弱さを、きほん、見せない人だ。

気の毒に、なんて思われることが絶対嫌な人だ。

 

 

 

母親の喪失感にやっと気づいた。

平気なふりしてたけど、その喪失感のボディブローは、じょじょに母親に入り込んでいる。

 

 

 

「もうさあ、あっちがわにたくさん行っちゃったからさあ、母さんも向うへ行っても楽しいよ、きっと!」

 

明るく言ってみると。

「いやあよお、まだ行きたくないわよお」

 

 

あ、まだダイジョウブだな。

 

 

それでも、母親はちょっと変わった。

 

 

視線の向こうに、これまで入っていなかったものが入っている気がする。

それを、私は、ちょっとした優しさや静けさのように感じる。

 

 

これも、また人の栄枯盛衰なのだろうなあ。と思う。

 

人の老いと別れと。

これまで見たこともない景色が、これから待っているのだろう、と覚悟した。

 

愛おしくツラい景色に、覚悟した。