研ナオコさんとお嬢ちゃんのひとみちゃん。そして、中村中(あたる)ちゃんと会った瞬間。

一年前にフラッシュバックしていた。

 

去年、「歌縁」コンサートで数か所を、このメンバーはご一緒していた。

 

私的には、体調のひどく悪い時期だったので、どれだけ皆さんに助けられたかしれない。

そんな思いもあって、再会したときは、しっかり抱き合ってしまう。

 

 

ありがとう。そして、うれしい。のハグだ。

 

 

今年のこの「歌縁」中島みゆきリスペクトライブ。

昨日は、新宿文化センター。

 

まさに新宿の文化をになってきたホールだ。

 

 

横に広い客席。舞台から見ると、小さく感じるというのが良い劇場の指標だけど、まさに。

帝劇しかり、日生しかり、読売ホールしかり。

(今は、土地が高くなっているので、こういうホールはなかなか作れないような)

 

 

この公演では初めての由紀さん、藤澤さん、咲妃さんと6人。

それぞれが三曲ずつを唄う。

 

終わってみれば二時間半近くたっているのに、なんだかあっという間に思える。

 

 

 

一つ勘違いをしていた。

「帰省」という歌を、私はみゆきさんが唄われていたものだと思っていた。

そうではなかった。

由紀さんのオリジナルとして作られたものだった。

 

実はこの歌がものすごく好きだ。

問答無用にジンとする。

 

そのことを由紀さんにお聞きすると。

「そうなのよお。でも姉と二人で唄っていたので、どこかに姉の声が聞こえる気がしてねえ」

 

 

 

私も「十年」というオリジナル曲を作っていただいて、今回も唄った。

もう12年も経つというのに、いまだにムズカシイ歌だなあと思う。

テンポ一つを変えるだけで、見える風景が変わってくる。

 

この「十年」「遍路」「時は流れて」

この三曲で、今年の「歌縁」は終わった。

 

 

なんだか、すごくホッとして、ビールとハイボールを飲んだ。

いかにも新宿な店の新宿な味がした。

やっぱり好きだなあ、新宿。と思った。