昨日のブログを見たら、大変なことになっていて。
いいね数が、これまでの最高記録。
なんで、と思ったらわかった。
ブログニュースで取り上げてくださったらしい。
ありがたいことだ。
そして、コメント欄もない、写真もない、こんな無愛想なブログに来てくださった皆さまに、心から感謝したい。
本当にありがとうございます。
私は歌い手ですが、歌そのもののことより、日常のことばかり書いていますので、またよろしければお訪ねください。
で。
昨日。
ご一緒に仕事をしている昇太さんの独演会に。
すぐに完売だった公演だけど、よければどうぞとお誘いいただき、それはそれはありがたいと出かけた。
昇太さんの高座を見るのはこれで二回目。
十年近くご一緒してるのに、なぜか、拝見することがなかった。
昇太さんには、人気者の芸人さんという感覚があって、どうも噺家さんという認識を持てなかったという、なんとも失礼な理由だ。
それが、去年、一之輔さんの会にうかがい、そこでゲストが昇太さん。
だてに長い間、人気者やってんじゃないぜ的な、鮮やかなその芸に、すっかり驚き拍手した。
昨日もまた。
オレ流を貫く独演会は、落語好きでも、たいていどこかで寝てしまう、なんともナサケナイ私でさえ、一瞬たりとも目を閉じることがなかった。
舞台の上で、着替えをして次へとうつる、まるでイッセーさんやヒロさんみたいな小劇場的自由さ。
今自身がハマっているという映画「八甲田山」をネタに、開演からトコトコと現れ、自信が司会者か前座のように会場を沸かせる。
昇太さんは、じつに趣味が多い。
知られている城や芝居だけでなく、なんでも誘われたら一度はやってみるを信条にしているという。
その好奇心が、舞台に現れる。
そうかこういとこに、その好奇心の弾みが現れるのだなあと感心する。
だから。
古典をやっていても古典に思えない。
トリの演目「火焔太鼓」でさえ、ついそのへんの話に思える。
お殿様や、町人が、今生きる人たちに思える。
途中。
バカ。これが昇太さんのフックだなあと思った。
バカだね、バカあ。
と叫ぶその「バカ」がすごく気持ちいい。
なんていとしいバカ。
なんていとしいニンゲン。
そんな構図で、昇太さんの「バカ」は宙を舞い降り注ぐ。
だから。
最後の挨拶で、その「バカ」のことに昇太さんが言及したときは、やっぱりなるほどと感じ入った。
しかし。タフ。
声の続く限りとご本人はいっているけど、還暦を迎え、どこまで突っ走るのか、とてつもない。
私も少しは、エネルギッシュに歌に向かいあったらどうなのか。
そう反省するけど、トリやサルと同じ。
三歩歩けば忘れ、反省のふりだけしてみる。
ああ、なんと。
あ。ところで。
先だってうかがった石巻の酒造さんの記事ができました。
日本酒を世界に広めたいという、若い女性たちのお手伝いに加えてもらったものですが。
私と石巻とのご縁も書いておりますのでよろしければ。
日本酒メディア「わん酒」
https://one-sake.com/special/ishinomakikibounosake/