二つお隣の部屋が改装工事を始めた。

 

改装というには、工事日数が長く、全面的なものらしい。

 

一日目は、解体から始まるので、その音がすさまじい。

何も考えられなくなる。

 

耳栓をしてみたけど、まったく効果はない。

 

 

外廊下に出ると、あのなんていうんだろう、下がふくれている作業ズボンをはいた男性とばったり。

 

 

「こんにちは」

 

きちんと挨拶してくれる。

気持ちがいい。

 

 

この頃では、こういった作業に外国の人も混じっていることが増えた。

 

 

現場監督以外、全員外国の人というのもよく見かける。

 

腕っぷしの強そうな、その人たちは、たいてい浅黒い彫りの深い顔をしている。

 

 

日本でお金を稼いで、故郷に送る。

そんな構造が見えてきて、故郷で待つその人たちの家族や風景を想像してしまう。

 

 

この国とは生えている木も、土も、空気も違うだろう。

そこからこの国にやってきて、重労働をする。

 

 

休憩時間なんかで道端や車の中で、でれりと休んでいる人たちと出くわすと、やっぱり挨拶をする。

 

 

 

こんにちは。

コンニチワ。

 

 

挨拶は握手と似ている。

 

 

敵意がないこと、仲良くしようとしていることを示せる。

それはお互いが同じ。

 

 

とても便利だし、なによりうれしい。

 

ちょっと微笑んだら、なおうれしい。

 

 

 

 

昨日もまた。

これから雪かもしれないという寒い夕暮に、マンション玄関スロープを掃除している青年と会った。

 

きっと一番シタッパの若い子なんだろう。

きちんと水を流し、ごしごしと溝あたりをさらっている。

少しの工事の痕跡も残さないよう掃いている。

 

 

こんにちは。ご苦労さま。

あ、どうも。こんにちは。

 

 

にっこり言ったつもりだったが、私、マスクしていた。

はずして挨拶すればよかった、と、どうでもいいようなことを後悔した。

 

 

でも。

やっぱり挨拶は気持ちいい。

寒くてもちょっとあったかくなる。