一日一人でいたら、体調が回復。

気持ちもだいぶ、回復。

 

 

ゆうべ。

川上弘美さんの短編集を読んでいて。

ついうっかり泣いてしまった。

 

川上さんの本を、いっときはずいぶんと読んでは、泣いていたことを思い出した。

 

私は漢字の多い本が苦手で、そういう意味でも、川上さんの文章は読みやすい。

 

 

ひらがなが多くて、大人の童話のようでもあって、そんなことないだろうと思いながら、不覚にもつつつと涙が頬を伝っている。

 

 

ここのところ、佐野洋子さん以外は読まなかった。

 

 

佐野さんの文章にも、何回泣いたかしれない。

こちらは、台風のように心をさらい、その後ぽかんと取り残されたような気持でうっかり泣いてしまう。

 

 

どちらも「死」が色濃い作家だ。

「死」の下地から「生」が浮かび上がってくる。

 

くどくどいってるわけでもない。

説教してるわけでもない。

 

なのに、あ、あ、と心の奥深くの涙の泉を見つけてしまう。

 

 

 

ぽとんぽとん。

涙を落したせいか、今朝は気持ちが軽い。

 

 

はい、今日はもうだいじょうぶ。

だいじょうぶ。