肌断食。てのがあって。

 

なあんにもしない。てのがその美容法だ。

 

 

特に夜。

 

石鹸で顔を洗ったら、そのあと何もしない。

 

ほんとに何もしない。

 

 

 

この美容法の先生と会う機会が、ちょうど一年ほど前にあって、でもいくらなんでもそれはねえ、とそのまま。

でも、スタッフツヅラは実行した。

 

若いし、脂性だし、そのほうがきっといい。

 

案の定、それ以来、顔洗ってそのまま寝ているらしい。

すぼらな性格にもピッタリだった。

 

 

 

で。

先日、その話が出て、だったら私も試してみようと思い立った。

 

64才でそんなことしていいのか。

それに乾燥注意報も出てくる季節だ。

 

 

でも、まあ、なんでもやらないよりやったほうがいい。

 

 

いつも通り、タダのなんにも入ってない石鹸で洗い、放っておいた。

 

 

 

そうして。

朝。

 

別段なんともない、気がする。

 

それを四日続けた。

 

 

 

昨夜。

ちょっと突っ張る気がする。

 

ここのところの寝不足も原因かもしれない。

不安になって、化粧水だけつけた。

 

すうすうと肌が吸い込んでいく感じがする。

ああ、やっぱりこのくらいはしたほうがいいのか。

 

 

で。

今朝。

 

変わりはない。

 

化粧水をつけてもつけなくても同じような、気がする。

 

 

ぺこぺこ肌を押してみる。

そそそと触ってみる。

 

なんだか気になる。

いつも気にしない肌のことが気になる。

 

 

はてさて。

今夜はどうしよう。

 

 

こんなことにココロを砕いているヒマがあったら、歌詞一つでも覚えればいいのに。

 

 

でもこんなことも、また楽し。

 

 

せっかく。

オンナですもの。

ね。