ここのところ。

三日に一回、不眠の日がやってくる。

 

ぜえんぜん眠くないんだよなあ、と思いながらベッドに入ると、やっぱり眠くない。

 

 

布団の中でぐずぐずしてんのヤダなあ、と睡眠薬のマイスリーを取りだす。

これがまったく、うんともすんとも効かない。

 

 

寒くもないので、ごそごそ起きだし、本を読んだりする。

 

 

 

昨夜は、録画しておいた「ザ・リバー・ランズ・スルー・イット」を見ていた。

1992年に作られたレッドフォード監督作品。

レッドフォードの再来といわれたブラッド・ピットの出演作。

 

 

以前には、ただただプラピの美しさに、ぼうと見とれ、そのために見逃してしまったアレコレが山のように見つかる。

 

良い映画は、何回見ても、観る側の状況によって、いつも発見がある。

 

 

人種差別や、宗教の違いや、それらを超えてそこにある偉大な自然。

 

この映画のせいで、フライフィッシングをする人が増えたらしい。

 

 

 

しかし、この邦題、なんとかならんのか。

原作の本は、「マクリーンの川」だけどまだ、そっちのほうがいいような。

(で、この本、早速アマゾンで注文)

 

 

こうして、寝る前にココロを動かし過ぎたか。

目はばっちりさえ。

 

 

ゆっくりしようと、お風呂の後つけたラジオでは、アメリカ中間選挙の話。

 

 

ラストベルトあたりでは、ものすごい薬物中毒で若者が死んでいく、という特派員の話に、またも動揺。

 

未来に希望の持てない若者が、あっちでもこっちでもドラッグで身を亡ぼす。

 

道路に横たわった死んでいく若い女性の姿まで浮かんできて、ますます眠気が遠のく。

 

 

 

そういえば、クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」も、殺伐とした、アメリカのまさにラストベルトを描いていたなあ。

 

アメリカの殺伐さは、日本の比じゃない。

 

ココロの奥底を、がりがり錆びた鉄棒でひっかきまわすような感じだ。

 

 

これじゃあ、もう寝るどころじゃない。

 

あーあ。

 

 

 

またラジオをつけると、生島さんの声が。

 

あ、五時すぎた。

 

 

もういいや、ご飯食べよ。

 

 

で。

ココア作ってパン食べました。

 

 

これって朝食でしょうか。