うちの事務所の唯一の若手、田村良太くんが出演しているミュージカルを観に行く。

 

 

「深夜食堂」

これ、テレビでよく見ていた。

 

小林薫さんのマスターぶりが、なんともよくて。

粋というか、色っぽいというか、ほどよくヤサグレているというか。

 

そこに集まる、都会の裏街道を行くようなお客たち。

 

 

それを、ミュージカルの舞台にするという。

 

どうやら韓国でできた舞台で、それの逆輸入ということらしい。

 

 

場所も新宿のシアターサンモール。

「深夜食堂」にどんぴしゃ。

 

 

良ちゃんは、なんとゲイバーのママに扮していた。

それも中年の役。

 

とはいえ、良ちゃんはやっぱり初々しい。

まあ、初々しいゲイバーのママがいてもいい。

 

 

 

 

十人の出演者で、いろいろな役をこなす人もいる。

それぞれが、きちんと唄っているのも気持ちがいい。

 

ミュージカル向きな人も、そうでない人もいる。

 

お客として見ていると、いろんなことを思う。

 

 

ただ一つ言えることは。

舞台では舞台で生きるしかないということだ。

そこで輝いてこそ、ということだ。

 

 

よく、言い訳をする人がいる。

それは私とて同じ。

 

これがこうだから、自分はこうなんだ。とか。

こういう事情があるから、こうなんだとか。

 

 

負の言い訳をしてしまう。

 

それは決してしてはいかんのだなあ、と思った。

 

舞台に出れば、そこはもう無法地帯。

もろもろの決まり事は決まり事として、それ以外は、もうその人のもの。

 

 

いかに「自由」でいられるか。

いかに、気持ちのよい自分でいられるか。

それが勝負だ。

それが生きがいだ。

 

 

一人一人が、そんなふうに、いかに自分を輝かせるか。

それに切磋琢磨している舞台は、観ている人を、大空に飛び立たせてくれる。

 

この世でもあの世でもない、どこかの空に舞わせてくれる。

 

 

 

それはミュージカルでも、セリフ劇でも、コンサートでも、落語でも、講談でも、コントでも、なんでも同じだろう。

 

舞台って、そういうもんなんだろう。

 

 

舞台から広がる、無限の世界。

 

まさに。

「私を舞台に連れてって」

 

 

いいなあ、舞台って。

 

 

 

 

ちなみに、良ちゃんは、つけまつげをしていました。

女の人って大変ですねえ、と言っていました。

 

いえいえ、だんだんクセになるわよん。