先だって。
岩崎宏美さんのラジオ番組におじゃまして。
クミコって年下だと思ってた。
だってレミゼラブルのとき、少年役やってたじゃない。
そうなのだった。
でも、私は宏美さんよりずっと年上なのだった。
そんなこんなで、笑い合いながら収録のおしゃべりが続く。
私はどうもとても失礼なところがあって、相手がこの世界で大先輩なのに、いわゆるタメ口をきいてしまうクセがある。
もちろん誰にでもではなく、なんとなく気の合いそうな相手だと、自分の勝手なセンサーで判断すると、そうなってしまう。
たいてい、このセンサーは合っているのだけど、時々間違うこともあって、そういう時は「あ、しまった」と後悔する。
で。
宏美さんの場合は、ずっとタメ口を許してもらっている。
ありがたい。
岩崎宏美という歌い手は確固としたところがあって、それは音程の確かさ、声のコントロールにも現れる。
なににも動ぜず、自分の音楽をきちんとキワメル、という感じがする。
ああ、やっぱり若くして時代を作れた人だなあ、と納得する。
そんな宏美さんだけど、あのレミゼラブルのファンテーヌ役ではかなり苦しい思いをしたという。
「夢破れて」という、あの名曲。
「あれ、地声で全部唄えちゃう人ばっかりだもんね、ミュージカルって」
上へ上へと伸びあがっていく音程、それをファルセット(裏声)にせずいきたい、そのあたりの闘いで相当に声を痛めたという。
私なんかとうに無理。
つまりのところ声域がミュージカルに向いていない。
宏美さんもそうだったのだろう。
でもそれは裏を返せば、その人だけの声を持っているということでもある。
張りのある、高音の伸びが称賛されることが多いけど、歌はそれだけではない。
無理のない豊かな響きや、耳をひそめるささやきや、そんないろんな声や唄い方があっていい。
様々な声が、様々な人と寄り添い、元気づけ、癒す。
それは、聴くだけでなく、唄う時も同じ。
「私、歌ヘタだから」
なんていう人がいるけど、それはない。
歌に上手い下手は存在しない、と思う。
百人いたら百人の、千人いたら千人の、たった一つの歌が存在する。
その人だけの歌が存在する。
一人一人の声から生まれる一人一人の歌。
唄うことは、この世に生まれることになってしまった人間への、神さまからのせめてもの贈り物だと、私は思う。
大変だよねえ、生まれることになっちゃって。
でもね、歌っていうギフトあげるよ。
これで、ちょっとは救われるかもね。
歌はきっと良い友達になるよ。
おおきに。
神さま。