「私の好きなシャンソン」

 

このタイトルのアルバムが今日リリース。

リリース、っていうより「発売」です。

 

シャンソンというジャンルは絶滅危惧種のように思われます。

 

だいたい、なにがシャンソンなのか、どこの誰が歌ってんのか。

 

そういわれると、たしかにううううと詰まります。

 

 

シャンソンてのは、フランス語の「歌」という意味です。

英語で「ソング」ってことですね。

と説明しても、だから、なんだってあんたは、そんなフランスの歌を唄ってんんだ。

といわれれば、ええっと、まあその。

 

よくわからんのです。

 

 

たまたま、若い頃、「銀巴里」という伝説のシャンソン喫茶に足を踏み入れたせいで、どうもこういったメロディーとか、詩の世界とか、そんなのが好みに合ってたせいかと思うのです。

 

 

そうはいっても、どこまでいっても、ナンチャッテシャンソン歌手。

シャンソンを極めることも、曲を勉強することも、フランスにもとくだん興味なく、まったくもって、やはりナンチャッテシャンソン歌手。

 

 

 

そんな後ろめたい私ですが。

客観的に自分の歌を聴いたり見たりすると、やはりこのシャンソンがどうやら「合って」いるようなのです。

 

私の声とシャンソンの言葉のつながりが、他のジャンルの歌より、合っている、似合っている、そんな感じなのです。

 

 

なんともまあ。

 

 

で。

これまでのレコード会社では出していた「シャンソン」を、コロムビアでも。ということになり、こうして新録音を含めた録音物が出来上がりました。

 

 

その中の二曲には、カラオケもつけました。

シャンソンアルバムでカラオケ、なんて聞いたこともないけど、これまた良しです。

 

聴くより唄いたい、というかたもおられるでしょう。そんなかたにぜひ。

 

 

というわけで、今日は宣伝告知をいたしました。

 

あ。ついでに、もう一つ。

 

 

このアルバム発売記念に、ビルボードライブ東京でライブをします。

10月14日日曜  16時半  19時半 の二回。

 

サービスエリア8500円  カジュアルエリア7500円(1ドリンク付き)

サービスエリアはレストラン形式でお料理も。

 

という、私にしては「お洒落」な空間でのライブですが、ここでしか味わえない歌の妙味もご提供いたします。

 

ご予約お問い合わせ  

ビルボードライブ東京 03-3405-1133

 

 

 

 

なんせ、ここでのソロライブははじめて。

しかも新曲だらけ。

素敵なゲスト、新しいミュージシャンも加わり。

ああ。いったいどうなるのでしょう。

 

 

あ。どきどきしてきた。