巡査さんがね「嬢ちゃん、気を付けるんだよ」って、通るたびにいうの。

悪いヤツに強姦なんてされたら、取り調べで、そのときとおんなじ格好させられるんだからね。って。

 

 

何を言い出したのかと思った。

 

嬢ちゃんとは、母親のことだ。

戦前のまだ「嬢ちゃん」だった母親のことだ。

 

 

こんな昔話は初めてで、にこにこしながら話す母親のことが、内心ですごく心配になっていた。

 

 

 

「そうそう、近くの部落からよく牛肉の塊を持ってきてくれた人もいたわねえ。

ほら、これ美味いよっていってねえ。こおおんな大きい塊」

 

 

 

また初めて聞く話だ。

ますます心配になってくる。

 

 

 

「うちもねえ、その頃はお金があったねえ。

でも、戦争で統制受けて、それからは苦労したわねえ」

 

 

酒屋の小売りをしていた母親の実家は、戦争で、その商売が成り立たなくなっていった。

 

 

「でも、おばあちゃん、お腹に子供抱えて、いろんなことして働いてたねえ。すごいわねえ」

 

 

戦前から戦中戦後の、いろんな話が次から次へと出てくる。

 

 

これまでも、いろんな話は聞いていたけど、「初めて物語」も多くて、もしかして、このまま死んじゃうんじゃないかと、気の弱い娘は不安になってくる。

 

 

 

実家を、何日か訪ねられないと、こうして心配になる。

 

その日数が多ければ多いほど、長ければ長いほど、不安になる。

 

仕事をしている身としては、忙しいほうがいいのだろうけど、今はそんなふうに思えない自分がいる。

 

 

なるべく頻繁に行ってあげたいと思う。

 

顔を見たいと思う。

 

 

 

もう、昨日は今日と同じじゃないし、明日も今日と同じじゃない。

 

親が老いてきて、実感としてそれがわかってきた。

 

 

じわんじわんと、腹の底から切ない気持ちが湧いてくる。

 

 

 

でも。仕事は仕事。

 

さ。

 

後ろ髪引かれ隊、出かけますっ。