つるむ。

悪いことでつるむ。

 

これ、いちばんナサケナイ。

人として、ナサケナイ。

 

 

最近のナサケナイつるみ一番が、バスケット選手の買春問題だった。

 

競技会で外国に行って、そこで日本のユニフォームのまま歓楽街に出かけ、そこで四人そろって買春したというもの。

 

 

日の丸を着たままなんちゅうことかと憤慨する人もいたけど、問題はほんとはそういうことじゃない気がする。

 

 

脱いでたからいいのか、わからなきゃいいのか、っていうのはちと違う気がする。

 

 

記者会見で協会長の三屋裕子さんが、生気のない絶望の表情をして「ナサケナイ」と言われたとき、そこに女性としての絶望を感じた。

 

 

 

これって、昔よくあった「妓生旅行」とおんなじだ。

東南アジアにみんなで出かけ、みんなで買春する。

 

そりゃあ、向うだってお金で商売してるんだからさ。という人もいるけど、みんなで一緒に女を買いに行くなんて、こんな恥ずかしいことはない。

 

 

一人で一生懸命口説いて、それで成就。

なんていうほうが、よっぽどいい。

まったくスケベなんだから、なんてあきれながら言える。

 

 

みんなと一緒だからやった。

悪いと知っててついやった。

 

これって、ほんとにナサケナイ。

 

 

こういう人が知り合いだったら、もう目を合わせられない。

合わせたくない。

 

 

 

他人だってそう思うのだから、三屋さん、それに家族の心境はいかばかりか。

 

 

大の男が四人でうなだれ、アタマを下げる。

ああ、ナサケナイ。

ナサケナイにもほどがある。