昔からオトコの趣味が変っていて。

 

たとえばそれは、テレンス・スタンプのようなイギリス俳優だった。

 

「コレクター」という名作映画を見てしまったときから、がらりとオトコ観が変わってしまった。

 

健全から異質へ。

 

この映画は、女性を蝶のように収集したいという、ヤバい主人公なのだけど、屈折具合とか、その表情とか、いかにも薄い肌と酷薄ともいえる青い眼とか、うう、好み。

 

 

ああ、テレンス、テレンスと、こうして高校時代はうなされ、もうこうなったらイギリスに行って、クミコ・スタンプになる。

なんて完全バカなことを宣言していた。

 

 

(それから何十年もたって「プリシラ」という映画で、女装して踊ってるゲイの役を見たころは、なるほどと納得した)

 

 

 

そのテレンス・スタンプと、ヴァネッサ・レッドグレイブが、共演する映画を昨夜観た。

 

BSプレミアム「アンコール!」という映画。

 

 

「時代」を担ったこの二人の名優は、すっかり、おじいちゃんとおばあちゃんになっていた。

 

「年金ズ」と称する合唱団に入って、最後まで社交的な妻と、かたくなな夫。

 

どこにでもよくある話だ。

 

 

 

妻は余命のなか、夫に向け、歌を唄う。

 

野外のお客に向け唄うのだけど、その歌は、たった一人の夫に向けられている。

 

自分亡き後の夫に向けるメッセージでもある。

 

 

 

そうして。

 

残された夫は、苦闘しながら、自分を開いていく。

スネて硬くなったココロを開こうとしていく。

 

最後、逝ってしまった妻に向け、いや、冷え切った関係の息子に向け歌を歌う。

 

 

 

よくあるハートウォームな設定ではあるけど。

 

 

あの美しかったテレンスとヴァネッサの老いた肉体に感動した。

 

老いた肉体をさらす、俳優の心に感動した。

 

 

カラダなんてさ、なんぼのもんじゃい。

 

若さ若さなんて、しがみついててなんの意味があるんじゃい。

 

 

 

肌も髪もなにもかも、変わっていくけど、それでいい。

そこでしかあらわせない素敵はたくさんある。

 

 

そう。

ステキ、素敵は、時を超える。

 

 

 

それにしても。

元気なお年寄りってのは、国境を越えるなあ。

映画見てて、あ、いるいるこういう人たち日本にもいるいるって。

 

どっちにしても先はおんなじ。

だったら元気に明るくね。

スネず、ヒガまず、にっこりね。

 

ううむ。

すばらしい。